東海道寝台特急のおもいで 2 [鉄道]
今度は1999年の「3レ」
「売店」車 オシ14 2
当時は東京駅発3レだった「さくら」です。
下関駅
まだ「さくら」単独でしたが、乗車率はと言うと『散々たるもの』と当時のメモにありました…。
本格的な夏休みシーズン直前とは言え、『長崎行きA寝台は乗客0、1号車は1人で他の車両も各区画の下段が1つ2つ埋まる程度…』だったようです。
この乗客の数は朝起きても大して変わらなかったようで…これでは列車そのものが消えてしまってもおかしくない、と当時のメモ。
下関駅
機関車交換完了
すでにヘッドマークの取付が省略されてる…。
今とは違い、見物人も少なくのんびりした雰囲気。
たぶん、この頃の立ち読みしていた鉄道雑誌に「さくら」廃止のウワサが載っていたので、その影響もあってわざわざこの列車に乗ったのだと思います。
目的地は鳥栖だったので、別に「さくら」でなくてもよかったはずなのですが。
この頃は鉄道への興味がそれほどでもなくなって、写真は撮っているけど、本当に気の向いた時しか撮っていないようです…。オシ14は初めて乗ったので撮っていたみたいで。
「さくら」のヘッドマークを付けた ED76 は撮っていないようだし、番号も控えていない…。スハネフのテールマークもちゃんと撮っていない…。
う〜ん…。
--------------------------------------------------------------------------------------------
参考にならないと思いますが、一応、当時の編成表を(中途半端…)
EF66 46
EF81 403
ED76
1号車:スハネフ14 101
2号車:オロネ14
3号車:オハネ15 1204
4号車:オシ14 2
5号車:オハネ15 4
6号車:スハネフ14 12
7号車:スハネフ14 6
8号車:オロネ14 3
9号車:オハネ15 2
10号車:オシ14 3
11号車:オハネ15
12号車:スハネフ
1〜6号車が長崎行き
7〜12号車が佐世保行き
--------------------------------------------------------------------------------------------
こんな、いつ消えてもおかしくない状態だった「さくら」ですが、この1999年の12月改正で佐世保編成が廃止され、「はやぶさ」との異系列併結がはじまります。
1999(平成11)年07月17日
寝台特急「さくら」
Nikon F4, AiAF 24-50mm F3.3-4.5 S, FUJI RDP II
「売店」車 オシ14 2
当時は東京駅発3レだった「さくら」です。
下関駅
まだ「さくら」単独でしたが、乗車率はと言うと『散々たるもの』と当時のメモにありました…。
本格的な夏休みシーズン直前とは言え、『長崎行きA寝台は乗客0、1号車は1人で他の車両も各区画の下段が1つ2つ埋まる程度…』だったようです。
この乗客の数は朝起きても大して変わらなかったようで…これでは列車そのものが消えてしまってもおかしくない、と当時のメモ。
下関駅
機関車交換完了
すでにヘッドマークの取付が省略されてる…。
今とは違い、見物人も少なくのんびりした雰囲気。
たぶん、この頃の立ち読みしていた鉄道雑誌に「さくら」廃止のウワサが載っていたので、その影響もあってわざわざこの列車に乗ったのだと思います。
目的地は鳥栖だったので、別に「さくら」でなくてもよかったはずなのですが。
この頃は鉄道への興味がそれほどでもなくなって、写真は撮っているけど、本当に気の向いた時しか撮っていないようです…。オシ14は初めて乗ったので撮っていたみたいで。
「さくら」のヘッドマークを付けた ED76 は撮っていないようだし、番号も控えていない…。スハネフのテールマークもちゃんと撮っていない…。
う〜ん…。
--------------------------------------------------------------------------------------------
参考にならないと思いますが、一応、当時の編成表を(中途半端…)
EF66 46
EF81 403
ED76
1号車:スハネフ14 101
2号車:オロネ14
3号車:オハネ15 1204
4号車:オシ14 2
5号車:オハネ15 4
6号車:スハネフ14 12
7号車:スハネフ14 6
8号車:オロネ14 3
9号車:オハネ15 2
10号車:オシ14 3
11号車:オハネ15
12号車:スハネフ
1〜6号車が長崎行き
7〜12号車が佐世保行き
--------------------------------------------------------------------------------------------
こんな、いつ消えてもおかしくない状態だった「さくら」ですが、この1999年の12月改正で佐世保編成が廃止され、「はやぶさ」との異系列併結がはじまります。
1999(平成11)年07月17日
寝台特急「さくら」
Nikon F4, AiAF 24-50mm F3.3-4.5 S, FUJI RDP II
随分と寂しい状況だったのですね。
残念ですが、これでは廃止になるのも頷けます。
ちなみに、売店車の販売コーナーは、どこにあったのでしょうか?
by 平機関区 (2009-03-09 21:53)
オシの売店は、厨房とお会計レジでやっていました(たぶん うろ覚えです)。
厨房内の電子レンジでお弁当を温めたり、冷蔵庫に缶ジュースが入ってたり、ポットにコーヒーを入れて販売していたように記憶しています。
その他には簡単なおみやげやサンドイッチ、ビールなどがあったような。
車内販売の売り子さんが一人で売店も担当していて、厨房を出たり入ったりと忙しそうだなと、購入したお弁当を食べながら眺めていました。
乗客の絶対数が少ないですから、一人でも十分に対応可能だったのでしょうね…。
by dora (2009-03-10 01:04)