SSブログ

お花見行 その3 [旅]

お花見のあとは、客車に乗って津軽をぶらぶらと…
1005310010.jpg

1005310008.jpg

オハフ33のニス塗の車内
シートのモケットは張り替えられているし、天井は作り直したみたいだが、その独特な雰囲気は健在。


1006110032.jpg

DD35 2

1006010001.jpg



1006010003.jpg

細いロッドを動かしながら行く
真冬のストーブ列車にも乗りたいなぁ
機関車にも煙突がご愛嬌?(w


R0013427.jpg

改築された金木駅
以前のローカルムード漂う木造駅舎のほうがよかったような…


1006010008.jpg

金木では駅周辺を散策
太宰治の生家である斜陽館や、ゆかりの場所を歩く
この辺りの素朴な雰囲気はいいですね。

他の乗客にも、わたしとほぼ同じような行程だった人たちもいて、みんな考えることは同じかと。


1006010018.jpg

芦野公園駅


1006020005.jpg

津軽中里駅
こちらも改築されて久しいけれど、スーパー併設だった駅舎は、いつの間にかスーパーが撤退して大きいけれどガランドウの印象が…。


R0013437.jpg

津軽中里駅構内に残る転車台跡
レールは前後のレール共々連結固定されていて、動かすことはできないようで。
この辺りは機芸出版社刊シーナリーガイドに載っている光景とほとんど変わらない


1006020001.jpg

三つの前照灯がいかめしい感じ。


1006110030.jpg

沿線には、この列車が目当ての「撮り鉄」の方々がたくさん。


結局、2往復運転された客車列車全部に乗車してしまい、乗務員やアテンダントさんたちに顔を覚えられてしまった…。
でも、それはそれで楽しい思い出で、
もう何回も来ているけれど、
改めて「津軽鉄道って、いいなぁ」



2010(平成22)年05月上旬
CONTAX RX,
Distagon T* 18mm F4.0, Distagon T* 35mm F2.8, Planar T* 50mm F1.4, Planar T* 100mm F2,
Kodak エクター100, FUJI リアラ100
Ricoh GX200
タグ:青森 RX GX200
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

うっちー

オハフ33、いいっすねぇ・・(そこかよ)。
by うっちー (2010-06-23 00:21) 

taro

以前から「津軽鉄道」には乗ってみたかったのですが、まだ叶っていません。僕も「真冬のストーブ列車」を撮ってみたいですね。春でも走っているのは知らなかったです。数年以内には行きたいと思っております。
by taro (2010-06-24 17:39) 

dora

>うっちーさま
旧型客車、特にオハフ33はいいですよ〜(w
by dora (2010-06-29 23:24) 

dora

>taroさま
東京方面から、いや東北地方からでも、なかなか不便な場所にあるのですが、そのぶん素朴さが残っているような感じです。
ぜひ、一度訪れることを強くお勧めいたします。
by dora (2010-06-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見行 その2お花見行 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。