お花見行 その3 [旅]
お花見のあとは、客車に乗って津軽をぶらぶらと…
オハフ33のニス塗の車内
シートのモケットは張り替えられているし、天井は作り直したみたいだが、その独特な雰囲気は健在。
DD35 2
細いロッドを動かしながら行く
真冬のストーブ列車にも乗りたいなぁ
機関車にも煙突がご愛嬌?(w
改築された金木駅
以前のローカルムード漂う木造駅舎のほうがよかったような…
金木では駅周辺を散策
太宰治の生家である斜陽館や、ゆかりの場所を歩く
この辺りの素朴な雰囲気はいいですね。
他の乗客にも、わたしとほぼ同じような行程だった人たちもいて、みんな考えることは同じかと。
芦野公園駅
津軽中里駅
こちらも改築されて久しいけれど、スーパー併設だった駅舎は、いつの間にかスーパーが撤退して大きいけれどガランドウの印象が…。
津軽中里駅構内に残る転車台跡
レールは前後のレール共々連結固定されていて、動かすことはできないようで。
この辺りは機芸出版社刊シーナリーガイドに載っている光景とほとんど変わらない
三つの前照灯がいかめしい感じ。
沿線には、この列車が目当ての「撮り鉄」の方々がたくさん。
結局、2往復運転された客車列車全部に乗車してしまい、乗務員やアテンダントさんたちに顔を覚えられてしまった…。
でも、それはそれで楽しい思い出で、
もう何回も来ているけれど、
改めて「津軽鉄道って、いいなぁ」
2010(平成22)年05月上旬
CONTAX RX,
Distagon T* 18mm F4.0, Distagon T* 35mm F2.8, Planar T* 50mm F1.4, Planar T* 100mm F2,
Kodak エクター100, FUJI リアラ100
Ricoh GX200
オハフ33のニス塗の車内
シートのモケットは張り替えられているし、天井は作り直したみたいだが、その独特な雰囲気は健在。
DD35 2
細いロッドを動かしながら行く
真冬のストーブ列車にも乗りたいなぁ
機関車にも煙突がご愛嬌?(w
改築された金木駅
以前のローカルムード漂う木造駅舎のほうがよかったような…
金木では駅周辺を散策
太宰治の生家である斜陽館や、ゆかりの場所を歩く
この辺りの素朴な雰囲気はいいですね。
他の乗客にも、わたしとほぼ同じような行程だった人たちもいて、みんな考えることは同じかと。
芦野公園駅
津軽中里駅
こちらも改築されて久しいけれど、スーパー併設だった駅舎は、いつの間にかスーパーが撤退して大きいけれどガランドウの印象が…。
津軽中里駅構内に残る転車台跡
レールは前後のレール共々連結固定されていて、動かすことはできないようで。
この辺りは機芸出版社刊シーナリーガイドに載っている光景とほとんど変わらない
三つの前照灯がいかめしい感じ。
沿線には、この列車が目当ての「撮り鉄」の方々がたくさん。
結局、2往復運転された客車列車全部に乗車してしまい、乗務員やアテンダントさんたちに顔を覚えられてしまった…。
でも、それはそれで楽しい思い出で、
もう何回も来ているけれど、
改めて「津軽鉄道って、いいなぁ」
2010(平成22)年05月上旬
CONTAX RX,
Distagon T* 18mm F4.0, Distagon T* 35mm F2.8, Planar T* 50mm F1.4, Planar T* 100mm F2,
Kodak エクター100, FUJI リアラ100
Ricoh GX200
オハフ33、いいっすねぇ・・(そこかよ)。
by うっちー (2010-06-23 00:21)
以前から「津軽鉄道」には乗ってみたかったのですが、まだ叶っていません。僕も「真冬のストーブ列車」を撮ってみたいですね。春でも走っているのは知らなかったです。数年以内には行きたいと思っております。
by taro (2010-06-24 17:39)
>うっちーさま
旧型客車、特にオハフ33はいいですよ〜(w
by dora (2010-06-29 23:24)
>taroさま
東京方面から、いや東北地方からでも、なかなか不便な場所にあるのですが、そのぶん素朴さが残っているような感じです。
ぜひ、一度訪れることを強くお勧めいたします。
by dora (2010-06-29 23:26)