江差よ… 10 [鉄道]
木古内からは白鳥で帰る…
この485系も新幹線開業までかな
臨時列車のせいか、車内はかなり空いている
ココで降りる
新幹線工事真っ最中の津軽今別駅
将来的には北海道新幹線奥津軽駅になるとか
列車本数は多いのに構内踏切だ
それだけ、利用者は少ないってことかな
これで、吉岡海底駅以外の海峡線の駅は全部乗降したことになる
(正確には『津軽今別駅は降りただけ』だけど…)
駅前…
ここが新幹線駅になるのか?
津軽今別駅前には、津軽線の津軽二股駅がある
ほぼ同じ場所にあるのに連絡駅にはなっていない
新幹線の新岩国駅と同じような感じなのかな
おかげで、津軽線は平行在来線にならないで、JR東日本の路線として存続することになったから良かったとは思うが。
津軽今別駅とは打って変わった、ヘロヘロレールと片側ホーム
東日本のキハ40単行
蟹田からは701の3連で青森へ
陸奥湾を望みながら
青森駅
485と青森ベイブリッジ
久々に来てみたら、1・2番線ホームは青い森鉄道専用になったらしく、レールが短くなって頭端式ホームになって機回しできなくなってしまったのに軽くショック
ちょっと前までは1番線から上野行き「あけぼの」が発車していたのに…
テルハ
これも段々と減って来ているなぁ
ブルートレイン便もなくなった今では、車いす用エレベーターとして使うことぐらいしかないだろうな
新青森からは「はやぶさ14号」で帰る
実はこの「はやぶさ14号」、盛岡から先は確かに320キロで走るんだが、はやぶさ料金500円を取るくせに、青森ー盛岡間は各駅停車で格下の「はやて」よりも所要時間が長い(その分、東京駅着も所用時間が長い)、というよくわからない列車だったりする…。
盛岡で赤なまはげさんを連結するから、「はやぶさ」なんだろうけど。
なんだか、ずっと曇り時々雨な天気だったのが残念だったけど、久々の函館・江差はよかったなぁ
終わり
(すまん、途中省略しました…)
コメント 0