SSブログ

2013年8月 あけぼのねぶたねぷた その6 [旅]

2013_0804_00_0060.jpg

次の日はこれで五能線に


2013_0804_00_0059.jpg

五能線を代表する観光列車「リゾートしらかみ」
新型のHB-E300の編成だった
これで東能代まで行く


これで、青森県内を走るリゾート列車は全部乗ったことになるのか


2013_0804_00_0061.jpg

未だに人気のある列車で、青森発東能代行きでの通しでの指定席を取ることはできなかった
なので、「青森ー鯵ヶ沢」、「鯵ヶ沢ーウェスパ椿山」、「ウェスパ椿山ー東能代」と区間を3分割して、指定席を確保する


先頭車の前面展望席には、発車直後からマニアさまと思われる方々で占領されていた…
運転士さん、やりづらいんじゃないのかな、と思ったり

青森を発車する時点でも結構な乗車率だったけど、新青森からはさらに思った以上に乗車客がいた
新幹線からの乗り継ぎらしい
車内放送では、途中から全席満席になる予定だとか

途中、五所川原ではかなり降車があった。
どうやら観光とかではなく、青森からの直通客もかなりいるようだ

津軽三味線のミニライブがあったりして、深浦に到着


2013_0804_00_0063.jpg

深浦駅では青森行きのリゾートしらかみと交換
こちらはキハ48改


2013_0804_00_0062.jpg

鯵ヶ沢駅構内には蒸気機関車時代の車庫が今の現役で、転車台跡もはっきりわかる
ちゃんと撤去しないのは、将来の蒸気復活を見越していたり(それはないか)


そういえば、8630号もここで走っていたんだよな

五能線活性化倶楽部というNPO法人が設立されていて、将来の8620復活を企画していたりする
8620の保存車を2両確保しているはずだけど…



2013_0804_00_0064.jpg

そのうちの1両がこれ
ウェスパ椿山駅脇に保存されている78653号
現役のころは水戸機関区にいたようで、元々は日立市かみね公園で保存されていた機関車だ
解体騒ぎのあと、ここに引き取られたみたい


2013_0804_00_0065.jpg

途中、このような景色が続く
この区間が五能線のハイライトかと


2013_0804_00_0066.jpg

この日はずっと、太陽のまわりに虹?が2本出ていた


「リゾートしらかみ」は団体客が多いのだけど、途中までバスで来て、リゾしらの景色の良い所などの一部区間だけに乗って、またバスに乗り換えるというのが多いようなので、もし全区間通し(例:青森ー秋田など)の指定席が取れなくても、3つくらいに分割すれば、だいたい乗れるのかなと思う

その際、窓口氏によっては『普通列車なので分割して指定席を取ると、それぞれに指定席料金が発生する』と案内される場合がある(経験談)
しかし、同じ列車であれば何回分割しても、支払うのは一回分の指定席券だけなので、注意ですよ


2013_0804_00_0067.jpg

東能代に到着した「リゾートしらかみ」

このまま、戻ろうかと思ったけれど、もうちょっと足を伸ばしてみることに


2013_0804_00_0068.jpg

701系の普通列車で来たのは…


2013_0804_00_0069.jpg

平成7年にできた新しい駅である「井川さくら」駅
なんだか、アイドルの名前みたいだな

降りたのは、わたし独り…


2013_0804_00_0070.jpg

新しいだけあって、設備も新しい
でも、駅前にあるのはローソンぐらい

近くに桜で有名な公園があるらしいが、地図で見るとけっこう歩くような…


どれ、ブラブラしてないでさっさと戻るか



 つづく






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。