2013年8月 あけぼのねぶたねぷた その7 [旅]
また、ココに来た…
大鰐温泉駅
ここ、キライじゃないんです
駅や駅前の風景はあまり変わらないけれど、いつの間にかキオスクがなくなっていたのが、ちょっとショック…
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JRの大きな駅舎の脇に、ポツンと忘れられたかのように佇んでいる弘南鉄道大鰐駅
JRの跨線橋を渡ると、途中から間口が狭くなる
狭くなる先が弘南鉄道側
いかにも、田舎のローカル私鉄に乗るんだぞ、という雰囲気がこれまた…
ひとけの無い駅の階段
弘南鉄道大鰐線ホーム
実は、大鰐線は廃止の噂があがっている
大鰐線自体、本来は三菱電機の実験線として作られたらしい路線なので、「あまり人家が多いところを走っていない」、とか、「奥羽本線と並走しているので、時間的な早さではJRには敵わないとか」、不利な条件があるらしい
だからなのか、心なし、駅設備や電車の手入れはあまりされていないように見えた
何もしていない訳でもないようで、区間列車を増発したり、新しい駅を作ったりしているけど、なかなか効果は上がらないようで
大鰐駅
17時をすぎると無人駅になってしまう
弘前中央行きが到着
ちょっと一昔前までは、オンボロの旧型国電やら中古電車がいっぱい走ってたんだけどな
この日は、弘前のねぷた祭りがあるので、発車時間になるとどこからともなく、浴衣姿の女の子などたくさんの乗客が乗ってきた
しかし、ずいぶん揺れるな…
弘前中央駅
満員電車並みの混み具合だった
毎日こうだったらいいのにねぇ…
ただ、この電車はワンマンなのだけど、乗ってくる人はほとんど整理券の取り方も知らないような乗客ばかりだった
普段はみんな電車に乗らないんだろうなぁ
改札口
この頭端式ホームで電車の顔が見える改札口っていいよね
駅を出たら、日が沈むところだった
駅の近くにあるレンガ作りの教会
弘前はこういう古い建物が多いんだ
個人的には好きな建物
さぁ、いよいよ始まりますよ
つづく
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